よくあるご質問

よくあるご質問をご確認ください

ご不明な点は下記Q&Aにてご解決頂ける場合がございます。
お手数をお掛け致しますが、今一度Q&Aをご確認いただき、ご不明な点がございましたら、お問合せフォーム、もしくはお電話よりお問い合わせくださいませ。

料金/契約について
スマトク割について教えてください。
課金開始月から起算して25ヶ月間、基本使用料から毎月1,000円を割引させていただきます。
イチキュッパ割について教えてください。
課金開始月から起算して13ケ月間、基本使用料から1,000円を割り引くサービスです。
長期割について教えてください。
26ヶ月目以降も継続してご利用になる場合、長期利用割引として月額基本料から1,000円を割り引くサービスです。
長期利用割引の対象者は、料金プランの更新月(26ヶ月目)に解約のお申し出がない場合に自動で適用になります。
違約金はありますか?
最低利用期間内に解約される場合、または更新月(26ヶ月目)以外にご解約される場合は、 契約解除料9,500円と端末アシスト解除料をお支払いただく必要がございます。
初期費用はいつ支払いになりますか?
商品ご到着時の代金引き換えです。
お申込みの条件はありますか?
お支払いにはクレジットカードと現住所記載のご本人様確認書類が必要です。 お申込み後に審査があります。
本人確認書類として使えるものは何がありますか?
運転免許証・パスポート(日本国旅券)・身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳・特別永住者証明書・在留カード・健康保険証
契約後、初回の支払いはいつですか?
月額料金の請求日については、お客さまがご利用のクレジットカード会社により異なります。
家族割について
「UQ家族割」は、全ての料金プランで利用できますか?
いいえ、「UQ家族割」は、ぴったりプラン/おしゃべりプランにご加入の契約回線のみご契約いただけます。
お申込みいただく親回線、子回線すべて、ぴったりプラン/おしゃべりプランのご契約であることが条件となります。
「UQ家族割」が申込みできる、「家族」の条件を教えてください。
UQ mobileの契約名義が、同一姓・同一住所のご家族を対象とします。
いずれかに違いがある場合は、家族である証明書(戸籍謄本、住民票、健康保険証、遠隔地用健康保険証、同性のパートナーシップを証明する書類など)をご提示いただく必要がございます。
住所は別ですが、家族であれば申込みはできますか?
はい。申込み可能です。
ただし、家族である証明書(戸籍謄本、住民票、健康保険証、遠隔地用健康保険証、同性のパートナーシップを証明する書類など)をご提示いただく必要がございます。
「UQ家族割」を登録すると請求が一本化されますか?
いいえ、されません。「UQ家族割」は子回線の基本料を割り引く、割引サービスになります。支払方法については条件にございません。
「UQ家族割」の解除料はありますか?また最低利用期間などはありますか?
いいえ、本割引サービスとしてはございません。ぴったりプラン/おしゃべりプランとしての契約期間、解除料は通常通りございます。
法人名義でも登録できますか?
いいえ、契約できません。個人名義のご契約のみご契約いただけます
同一名義の複数回線で「UQ家族割」を適用することはできますか?
はい、できます。契約者苗字、住所が同一でぴったりプランもしくはおしゃべりプランにご加入されている回線であればご契約いただけます。
※同一名義でご契約上限は通常の条件に則ります(最大5回線まで)
「UQ家族割」の申込みはどの契約者がお申込みしますか?
親回線契約者、もしくは新規に親回線として登録されるご契約者からお申込みいただきます。
親回線と子回線を入れ替えたい場合、どのようにすればよろしいでしょうか?
親回線の「my UQ mobile」から、子回線契約者へ変更することができます。
親回線と子回線を変更する場合、割引はいつから変更になりますか?
親回線変更をお申込みされた翌月から、割引かれる子回線が入れ替わります。
※毎月1日時点での親子状態で、その当月の割引対象を決めます。但し、解約や家族割解除をされた場合は前月までの割引となります。
同性のパートナーも「UQ家族割」の適用を受けることはできますか?
はい、ご利用いただけます。地方自治体の条例等により、同性とのパートナーシップ関係が公的な証明書により証明される場合、「UQ家族割」を適用することはできます。
「UQ家族割」の申込みに必要な書類を教えてください。
  • 全国のUQスポット、UQ mobile取扱店でのお申込み
  • 下記必要書類を持参の上、親回線、子回線それぞれの契約者ご本人様の来店をお願いします。
  • 【同一姓・同一住所の場合】
    ◎親回線および追加される子回線の契約者のそれぞれの本人確認書類
  • 【苗字・住所に相違がある場合】
    ◎親回線および追加される子回線の契約者のそれぞれの本人確認書類
    ◎ご家族であることがわかる書類(発行から3ヶ月以内のものに限る)
     <家族を証明する書類>
     戸籍謄本、住民票、健康保険証、遠隔地用健康保険証、同性のパートナーシップを証明する書類など。
  • ※UQスポットを除く「UQ mobile取扱店」については新規回線契約を伴う受付のみ可能な店舗もございます。 事前に店舗に確認の上、ご来店ください。
  • UQお客さまセンター(電話)でのお申込み
  • 【同一姓・同一住所の場合】
    下記情報を確認の上、親回線の契約者ご本人様からお電話をお願いします。
    ◎親回線の契約者のご本人確認情報
    ◎追加される子回線のご契約者それぞれの氏名、電話番号および住所
  • 【苗字・住所に相違がある場合】
    家族である証明書のご提示が必要な為、お電話ではお申込みいただけません。
    お申込書および返信用封筒をお送りいたしますので、郵送でお申込みください。
通信について
通信速度はどれくらいですか?
受信速度最大は150Mbpsです。基本データ容量を超えた場合は、受信速度最大300kbpsに制限されます。
通信制限はありますか?
月間データ容量を超えた場合制限がかかります。
0時~24時までを1日とし、前日までの直近3日間の通信量が「6GB」を超えている場合は通信速度の制限を行います。
データ消費0について教えてください。
UQmobile専用アプリで節約モードにすることで、月間のデータ通信量にカウントされずにご利用できます。
通信速度は送受信最大300kbpsです。
データチャージとはなんですか?
UQmobile公式のデータチャージサイトからお申し込みが出来ます。データチャージに上限はございません。
追加チャージ料は100MBで200円、500MBは500円です。
追加したデータ容量や繰越されたデータ容量の有効期限はありますか?
最後にご購入いただいた日より90日間有効です。基本データ容量の繰越分は、基本翌月までが有効期限となります。
配送について
契約した住所以外の場所に送ることはできますか?
いいえ、ご契約者様住所以外への送付はできません。
端末について
端末に保証期間はありますか?
開通日から1年間です。
オプションについて
端末保障サービスにはSIMの保障は含まれますか?
端末側に故障がなく、SIMに問題があり再発行を行った場合、SIM再発行手数料は別途ご請求いたします。
契約開始後にオプションサービスを申し込む方法を教えてください。
「my UQ mobile」からお申し込みいただけます。端末補償サービスは初回のみにしかお申し込が出来ませんのでご注意ください。
その他
my UQ mobileとはなんですか?
各種変更・契約情報照会等をご利用いただける会員サイトです。
おしゃべりプランとはどんなプランですか?
5分以内の国内通話が何度でも通話料金無料になるプランです。 5分超過後は30秒ごとに20円の課金になります。